業務・サービス

見守り契約

見守り契約について

見守り契約とは、一人暮らしの高齢者の方等、近くに頼れる家族がいない方と、定期的に訪問や電話により連絡を取り合うことで、本人の健康状態や判断能力の状況を確認し、安心した生活を送れるように支援する契約です。
高齢者住宅に入居されている方であれば、施設が体調の変化等を把握してくれますが、一人で生活されている方は近くに支援してくれる方がいないと、判断能力が不十分になったり、一人で財産管理ができなくなって困っていること等に気付いてもらうことができません。
そのような方が見守り契約を結んでいれば、支援者と定期的に連絡を取り合うため、本人は体調の変化や心配事を相談することができ、支援者も本人の状況が把握でき安心です。

任意後見契約との関係について

一般的には、見守り契約は任意後見契約の前提もしくは付随する契約として扱われることが多いです。
つまり、任意後見契約を締結していても本人の状態を把握できていなければ、判断能力が不十分になったことに気付かない可能性があるため、判断能力の低下を見過ごさないための契約という考え方です。
ただ、任意後見契約は締結せず見守り契約だけを結ばれる方もいらっしゃいます。
ご自身が安心して生活するための契約の一つとして活用するのもよいかもしれません。

見守り契約の内容について

見守り契約は、特に法律で定められている制度ではありません。
契約内容は、本人の生活状況や家族関係等を考慮した上で、本人の希望を活かしたものにすることが可能です。
契約書では、下記のような内容について取り決めておくのが一般的です。

  • 見守り義務の範囲
  • 連絡を取る期間
  • 連絡を取る方法
  • 手数料

なお、見守り契約を任意後見契約の付随契約とだけ考えるのではなく、緊急時に駆けつけるサービスを提供しているところもあります。
このような契約だと、施設入居時の身元引受人のような対応をしてくれるため、自宅で一人暮らしをされている方も安心です。

他の見守りサービス

一人暮らしの高齢者や高齢者世帯のため、様々な見守りサービスがあります。
このようなサービスを見守り契約とセットで利用されている方もおられます。

  • 電話回線を利用した緊急通報システム
  • 人感センサーによる安否確認システム
  • ポットの使用状況をメールで報告してくれるサービス
  • 訪問や電話音声での健康状態の確認サービス

私たちにできること

私たちは、一人暮らしの高齢者の方が、24時間365日安心して生活できるように、警備会社と協同し、緊急時の対応や財産管理、そしてもしもの場合の葬儀、納骨などの事務までトータルサポートする「見守りパック」というサービスを準備しております。

1.見守りパックの内容
  ・見守り
   定期的な連絡・訪問や、機器によるライフリズムチェックで異常がないか見守ります。
  ・健康相談
   ご自宅に設置したコントローラーの相談ボタンを押すだけで、ご自宅からいつでも健康相談が可能です。
  ・緊急駆けつけ(24時間365日)
   コントローラーの緊急ボタンを押したり、緊急事態が発生した場合、警備会社や当法人のスタッフが駆けつけます。
  ・医療同意
   意識がないとき、事前指示に従い、ご本人やご家族に代わって医療同意の署名をします。
  ・入院時の保証
   入院時に病院との事務連絡や医療費の支払いなどを保証します。
  ・財産管理
   入院や認知症などで、ご本人による財産管理ができなくなった場合、契約に基づき、預貯金の管理や各種支払いなどを行います。
  ・住み替え相談
   ご自宅での生活が難しくなった場合、介護付有料老人ホームなどをご紹介するなど、施設入居に関するご相談を行います。
  ・死後事務
   もしもの場合、葬儀・納骨・家財整理などの死後事務を、契約に基づき、ご家族に代わって行います。
 
2.見守りパックに含まれる契約等
  ・見守り契約
  ・医療のための事前指示書
  ・医療における同意代行者指定書(希望される方のみ)
  ・財産管理等委任契約
  ・任意後見契約
  ・死後事務委任契約
 
3.見守りパックの手数料
 ①プレミアムプラン
  ・契約時 : 100万円(税別)
  ・見守り契約管理料 : 5千円(税別)/ 毎月
  ・緊急時対応手数料 : 3千円(税別)/ 1時間
  ・預託金 : 100万円~

 ②ライトプラン
  ・契約時 : 50万円(税別)
  ・見守り契約管理料 : 5千円(税別)/ 毎月
  ・緊急時対応手数料 : 3千円(税別)/ 1時間
  ・預託金 : 不要

4.預託金について
  医療費、葬儀、納骨などに要する費用の預り金です。信託会社にて万全の体制でお預かりいたします。