ご依頼の流れ

1 ご相談予約

お電話(平日9:00~18:00)でご予約いただくか、お問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。ご連絡いただいた際に、下記内容をお知らせいただきますようお願いいたします。

  • ①ご紹介者様(金融機関様、葬儀社様、高齢者施設様等)
  • ②お名前、ご住所、お電話番号
  • ③大まかなご相談の内容
  • ④ご希望の相談日時
  • ⑤ご希望の相談場所

ご予約の受付は平日のみとなっておりますが、ご相談は土・日・祝日でもお受けしております。
なお、当法人の行政書士は常時複数の案件を受け持っているため、スケジュールが不規則となっております。
特に、土・日・祝日は、先まで予定が詰まっていることが多いので、ご予約はお早めにお願いいたします。

2 ご相談

初回相談1時間まで無料 ご紹介の場合初回出張相談無料

当法人の行政書士が、お会いしてご相談をお受けいたします。
初回相談(1時間まで)は、無料でお受けいたします。
ご紹介によるご相談の場合は、ご自宅等への出張相談も無料でお受けしておりますので、お気軽にお電話ください。経験豊富な行政書士が、お客様のお話をじっくりお聞きし、お客様にとって最善の方法をアドバイスさせていただきます。

3 調査業務のご依頼

相続手続の場合

ご相談後、当法人による相続手続のお手伝いをご希望の場合は、はじめに、
①相続人調査
②不動産調査

をご依頼いただきます。
この調査で、法定相続人と法定相続分の確認、不動産の状況確認等を行い、相談時のヒアリング内容も考慮した上で、関連専門家(弁護士、税理士、司法書士等)と打ち合わせを行います。

終活業務の場合

業務・サービスの内容にもよりますが、推定相続人の調査や所有不動産の調査が必要であればそれらを調査した上で、業務にかかる見積書を作成いたします。調査が不要な業務の場合、ご相談時にお見積させていただきます。

4 調査結果のご報告

調査で収集した資料を報告ファイルにまとめてご報告いたします。また、調査の結果判明した問題点や手続のポイントをわかりやすくご説明いたします。同時に、関連専門家の見積額を含めた各業務にかかる全体の見積書をご提示し、内容のご説明をいたします。

5 正式な業務のご依頼

調査結果の報告及び見積金額にご納得いただけた場合は、各業務に関する正式なご依頼を承ります。お客様のご事情によって、業務の内容や期間が異なります。業務内容によっては、着手金のお支払をお願いすることもございます。
なお、関連専門家との連絡調整もすべて当法人にて行いますので、お客様のご負担も軽減できます。